むち打ち症状にも筋膜リリースが効果的


首痛・肩痛・むち打ち症状にも筋膜リリースが効果的!?

当院では、筋膜リリース、筋膜剥がし治療も取り入れています。

先日来院された方のお話し。

以前にも発症したことがある首の骨の付け根部分。正確に言うと胸椎、1番、2番の際部分の損傷。

前回は、朝起床し髪の毛を洗おうとした際に『ビキッ』となり午後あたりから首も全く動かず、呼吸をしても歩行をしても響いて痛くなってしまいました。しまいには、手まで痛みが走るようになり、カイロプラクティックに施術を受けに行ったが約1か月完治までかかったそうです。

そして今回は、頭をタオルで頭を乾かそうとした時に『ビキビキビキ』と前回以上の傷みが走った。

ビキビキビキっと筋肉が切れたかのような音がしたそう。

そして今回はどうしようかな?と考え、HPで検索して当院を受診。

翌日、起きるのが不安・・・

前回は一週間朝起きるのが辛かったのもあり、前回のような痛みにならない様にという思いで来たそうです。

患部に腫脹と圧痛があり、受傷機転および前回のお話から筋膜リリースにより血腫を溜めないようにする事を選択しました。

※筋膜リリースとは?

筋膜リリースを行い、炎症を抑える治療をして終了。

その日の夕方も翌朝も痛みはひどくならず、前日に比べると痛みは、LV10⇒2まで減少しました。

前回の件があるので、ご本人はとても安堵の様子でした。

今回の件で再確認。

急性期のいわゆる寝違え、安静が選択されることが多い急性期の酷いむち打ち症状でも、筋膜リリースが効果的であるという事。

もちろん症状にもよりますが。

「安静にしていれば治るかな。。。」では、後から後悔することがたくさんあります。

積極的に治療をして、治していく事がとても大事です。

腰痛をはじめ中々治らない症状。「どこへ行って良いかわからない・・・」

交通事故によるむち打ち・保険適用治療オスグッドテニス肘、 古傷などでお悩みの方は、是非、一度ご相談してください♪

なる.治療院 整骨院
denwa

045-534-8134

※ご予約のキャンセルについて
やむを得ない理由を除いて、予約時間の24時間前までにご連絡いただきますようお願い申し上げます。 当日の24時間以内のご連絡の際は、キャンセル料として施術料100%をいただく事がございますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます


ABOUTこの記事をかいた人

なる.整骨院の院長です(詳細な経歴)。柔道整復師・医薬品登録販売者・パーフェクトクラニオロジー協会会員。皆さんのお役に立てる情報提供をして参ります。