【足底筋膜炎】両足のかかとの痛みの治療

 

当院
来院前は、どのような症状でお困りでしたか?

患者様
足の裏が痛い。特に朝起きた時や、座っている状態から歩き始めた数歩は激痛がはしる。

当院
治療後の生活の変化など、治療前と比べていかがですか?

患者様
治療が進むにつれて、徐々に痛みが弱くなっていきました。

当院
施術やお体の状態についての説明はいかがでしたか?

患者様
治療前は気にしていなかった足の運動等を教えていただき実践することでよくなっていったのがよいと思いました。

当院
同じ症状でお悩みの方で受診を悩まれている方へ一言お願いいたします

患者様
最初の弱い痛みを放置した結果、長くかかりましたが必ず良くなるので、根気強く頑張ってください。

※あくまで個人の感想であり、皆様に同じ効果が出るという事ではありません。

半年前からの踵の痛み

今回の患者様は趣味でフットサルをされている方で、半年前から朝起きた際や長時間座った状態からの最初の数歩で徐々に痛みや違和感を感じるようになったとのこと。

まず「左右どちらの踵が痛みますか?」の質問に対して「両方」とのご返答…。しかし右の方が痛みが強く軽く触れただけでも激痛が走るほどでした。

足底筋膜炎は片足でも厄介ですが、両方になるとさらに厄介です。どちらに体重をかけても痛いですからね!!その分だけやはり片足よりは治りずらくなります。

治療を続けると変化が…!

治療を開始して2~3回目はなかなか思うように改善がみられませんでした。しかし4~5回目の来院時に変化が…。まずあれほど強かった押したときの痛みがほぼ無くなっていたのです。その後はもう何回か来ていただき、朝一や立って一歩目の痛みも完全に消失しました!!

治療は継続が大切

今回の足底筋膜炎のような慢性症状は1~2回で改善する方もいらっしゃいますが、完全に消失するまで少し時間がかかる場合があります。ただ1回で消失とはいかないものの、1回1回の治療で効果を感じていただけることが多いです。

またこちらからお伝えした生活指導・ケア方法を守っていただけるとより早い改善が期待できます!!

かかとの痛み・違和感でお困りの方はお早めにご相談ください。

【参考】