交通事故の過失割合について


交通事故の過失割合

今日は、交通事故の治療をしていく際に避けては通れない『過失割合』についてお話ししたいと思います。

過失割合って何!?

そもそも過失割合とは何なのか・・・。

過失割合とは交通事故が起こった際に生じる、責任のことで不注意や過失の割合のことです。要するに、その事故が起こった時に単独事故以外では必ず『相手』がいるわけでその相手との過失や不注意の割合を決めるというわけです。

その時の役目は大体、保険会社がやってくれますが、通常は当事者が加入している保険会社の担当同士が話し合いをします。

過失割合の決め方

では、その過失割合はどのように決めるのか・・・それは、過去の事例なのです。

『判例タイムズ』という雑誌が実は存在していまして、その判例タイムズ(もちろんそれだけではないでしょうが)を元に負担割合を決めているそうです。

実際起こった事故と過去の判例、裁判を基準にして割合を決めているので事故のタイプによってかなり違ってきちゃいますね。

神奈川県の相談窓口もございます:交通事故によるご相談

もし過失割合で納得していないなど不安がある場合には、しっかりと申し出ましょう。もしくは、弁護士さんに相談するのが良いでしょう(弁護士特約に加入していれば無料)

もし加入していない方は、神奈川県警、お住まいの区役所の特別相談にて無料で相談できるみたいなので活用するといいかもしれないですね。

先述したように事故の負担割合で揉めてしまって治療費のことまで言われてしまうケースがあるかもしれないのでしっかりとこういった基礎知識は身につけておきたいものですね。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
腰痛をはじめ中々治らない症状。「どこへ行って良いかわからない・・・」

交通事故によるむち打ち・保険適用治療オスグッドテニス肘、 古傷などでお悩みの方は、是非、一度ご相談してください♪
denwa

045-534-8134

※ご予約のキャンセルについて
やむを得ない理由を除いて、予約時間の24時間前までにご連絡いただきますようお願い申し上げます。 当日の24時間以内のご連絡の際は、キャンセル料として施術料100%をいただく事がございますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます