再発してしまったオスグッドの治療と口コミ


R・Tさん

※あくまで個人の感想であり、皆様に同じ効果を保証するものではございません。

当院
これまで何件程の病院や整骨院にいかれましたか?
RT君
2件
当院
いつ頃からの痛みで、どんな治療を受けてこられましたか?
RH君
中学の頃から(2年くらい前)膝の痛み(ジャンプ、ダッシュ時)
当院
当院と他の治療との違いを教えてください
RH君
湿布などではなくしっかりとしたセルフケアを教えてくれた。体のしくみも丁寧に教えてくれた。
当院
当院の治療を受けるようになってどのように良くなっていきましたか?
RH君
施術ごとに痛みが少なくなり、ダッシュやジャンプもできるようになった。
当院
同じ症状でお悩みの方で受診を迷われている方へ一言お願いいたします。
Rh君
「オスグッドは治るもの」というスタッフの方々の言葉を信じて受診してみてください。

高校入学後にオスグッドが再発

今年の4月に高校生になったサッカー部のRH君は、もともと中学2年生の時にオスグッドを発症していました。当時は整形外科でのリハビリで痛みは治まったのですが、今回高校生になり部活の練習量が増加したことで、痛みが再発をしてしまったということでご来院されました。痛みに関しては前回初めて発症した時よりも強く出ており、部活中はもちろん普段の歩行時や階段の上り下りでも支障が出ている状態でした。本人も高校生活のスタート直後で、早く思い切り練習がしたいと少し焦っているような印象を受けました。

初回で膝が曲がるように!

最初の検査では出来なかった屈伸が、施術後にはしっかりと出来るようになりました。一緒にいらしていたお母様も、整形外科のリハビリでなかなか良くならなかった症状が1回で変化したこともあり、驚きながらも大変喜んでいらっしゃいました。その後はしっかりと自分でケアを行っていたこともあり、サッカー中も痛みは無く、思い切り練習に打ち込むことが出来るようになったので、本人もとても満足してくれていました。

オスグッドは再発が多い?

オスグッドは今回のように再発する子が非常に多いです。特に4月の新学期などで生活環境がガラッと変わったときには特に注意が必要ですね。再発を防ぐには正しい身体の使い方を身につけてもらうことと、指導したケア方法を継続して実施してもらうことが重要となります。

また運動中の痛みが取れても膝下を押したときの痛み(圧痛)が残っていると、コンタクトプレーやどこかにぶつけてしまった際に一時的に痛みが強くなる恐れがあります。その為、当院では最後の圧痛まで取りきる事をお勧めしており、関東に1台しかない特殊治療器を用いて治療を行っていきます。

【参照】定電流治療器AAPとは?

【参照】オスグッドの症状・治療解説

〇 その他オスグッドの症例はコチラ

腰痛をはじめ中々治らない症状。「どこへ行って良いかわからない・・・」

交通事故によるむち打ち・保険適用治療オスグッドテニス肘、 古傷などでお悩みの方は、是非、一度ご相談してください♪

なる.治療院 整骨院
denwa

045-534-8134

※ご予約のキャンセルについて
やむを得ない理由を除いて、予約時間の24時間前までにご連絡いただきますようお願い申し上げます。 当日の24時間以内のご連絡の際は、キャンセル料として施術料100%をいただく事がございますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます


ABOUTこの記事をかいた人

なる.整骨院の院長です(詳細な経歴)。柔道整復師・医薬品登録販売者・パーフェクトクラニオロジー協会会員。皆さんのお役に立てる情報提供をして参ります。