姿勢を正しくすると体にどんなメリットがあるのか
交通事故により、むち打ちや腰痛を患っている方も姿勢を正すことがとても大事です。ここでは、姿勢を正すと首症状にどのようなメリットがあるかをご説明します。
何で姿勢を正しくしないといけないの!?
ここでは、姿勢を正す本当のところを少しでも解説できればと思います。
頭の重さは、約5KGと言われています。首が前に落ちている状態=姿勢が悪い状態では、ボーリングの球を手を伸ばした状態で持っているようなものです・・・
想像するだけでも首や肩に負担が掛かっていそうではありませんか??
5KGの物を実際に手を伸ばした状態で持ってみてください。辛くて持っていられませんが肘を天井に向けた状態では、負担が少なく、しばらく持っていられますね。
姿勢を正すメリット
【参考】姿勢を正すメリット
1 呼吸が楽になる
正しい姿勢をとることで、胸郭(肋骨に囲まれた腔に部分)がしっかり動き、肺や心臓、内臓がつぶされることなく呼吸が楽になります。
2 体中に酸素・血液が巡りやすくなる
1回の呼吸の酸素量は、400~500ccと言われています。しかし、スマホをしているときなどの下を向いている姿勢での酸素量は、100cc程と言われています。姿勢が悪い状態での酸素量は、1/4ということになります。たくさんの酸素を体内に取り込むことは、一番といってよいほど健康体質をつくるうえでとても重要となります。頭痛、肩こりをはじめ手足など末端に症状のある方は、まずは、呼吸がしっかりと出来る姿勢を作ることで血液、酸素が患部に供給されますので良い姿勢を意識してみると良いでしょう。
その他、まだありますが、ここでは痛みに関係する内容のみ記載。
今から100年以上も前にあの野口英世さんが
『すべての病気は、酸素不足から起きる』
と仰っていたそうです。そんな昔から言われていたことに驚きです。
『病は気から』
『手あて』
『冷えは万病の元』
など昔から言われている言葉は、とても説得力があるなと今更ながら感じますね。
3 代謝が良くなる
良い姿勢を作るうえで、胸椎が正しく動く事が重要となってきます。胸椎が後弯しすぎ、いわゆる猫背の姿勢は、内臓機能の低下を招き、代謝が落ちてしまいます・・・2番の血流、酸素不足になる事でも代謝が落ちる事は容易に想像が出来ますよね。
4 病気や痛みが治りやすい環境が出来る
姿勢をよくするという事は、各関節、筋肉が正常に近い動作が出来ているという事になります。これが出来ていない状態では、姿勢を保つことが苦しかったり無理に感じます。正しく動かせるという事は、もちろんケガの予防になります。これは何となく想像がつくかと思います。
そして病気に掛かり辛い理由としては、背骨がしっかり正しく動き、正しい位置に近づく事で内臓系への神経伝達がしっかり行われ、自然治癒能力が高まると言われています。これを、イネイトインテリジェンスなんて言います。自然治癒能力が高い状態でいる事が健康を保つ、良い健康状態でいる一つの条件となります。
5 今以上に健康になりやすい
内容が重複しますが元の身体の状態が良い方ほどもちろん回復が早いです。
自然治癒能力が高い状態で日頃からメンテナンスしていれば、回復力が違います。
日頃から、
- 姿勢が悪い
- 暴飲暴食
- 運動不足
など、元々の栄養状態、身体の状態が悪いければ、回復力が悪いのは言うまでもないですね。もし、なかなか治らない・・・とお悩みの方は、是非、ご自身の生活環境を今一度見直してみてください。
WE ARE WHAT WE EAT
アメリカでは、「WE ARE WHAT WE EAT」ということわざがあります。今食べているものは、5~10年後の身体を造っていると言われています。決して、今あるあなたの身体におきている症状は、お怪我を除いて、急に起きたわけではありません。
食べ物が私たちの身体を創っていると言っても過言ではありません。
まとめ
交通事故に遭われ、首が痛いなどの症状で症状でお悩みの方も出来る範囲で(痛くて姿勢をとれない場合)姿勢を保つ様に心がけてみてください。お腹が縮んでいる状態でいては、身体は伸びません。
お腹がつぶれない様に意識してお腹から伸ばしてみてください。