バトミントン部の両膝オスグッド・成長痛の治療と口コミ


オスグッド口コミ

※あくまで個人の感想であり、皆様に同じ効果を保証するものではございません。

当院
これまで何件程の病院や整骨院にいかれましたか?
SH君
2件
当院
いつ頃からの痛みで、どんな治療を受けてこられましたか?
SH君
2月頃から、足を動かしたり、ジャンプすると痛い
当院
当院と他の治療との違いを教えてください
SH君
ストレッチを詳しく教えてくれて、とてもわかりやすかった
当院
当院の治療を受けるようになってどのように良くなっていきましたか?
SH君
足が曲がるようになった。痛みがかなり減った
当院
同じ症状でお悩みの方で受診を迷われている方へ一言お願いいたします。
SH君
教えてもらったことをやれば必ずよくなります

いつ良くなるかわからない…

中学校でバドミントン部に所属しているSH君は、今年の2月頃から左膝が痛くなってしまいました。すぐに近所の整形外科さんで診てもらったところ、両膝のオスグッドという診断を受けたのですが、具体的にいつ治るのかという点については「成長痛なので良くなる時期は分からない」と言われアイシングと湿布で様子を見ていくことになったそうです。しかし痛みは徐々に増してしまい、初めは大丈夫だった右膝にまで痛みが現れ日常生活にまで支障が出てしまうようになってしまいました。来院時には屈伸は全く出来ず、オスグッドの部分を押すと激痛が走るような状態でした。

アイシングの落とし穴

ちなみに当院ではオスグッドに対してのアイシングはお勧めしておりません。アイシングは打撲や捻挫などの急性期の症状に対しては、炎症や腫脹の抑制効果が期待できます。しかし急性期を過ぎた慢性期以降は、組織の回復に必要な血流を阻害してしまうため、結果的に回復を遅らせてしまう可能性が考えられます。ただしオスグッドの部分をぶつけて痛みが出てしまった場合に限り、5~10分のアイシングを行ったほうが良いでしょう。

初回の治療で屈伸可能に!

初めは全く出来なかった屈伸も、初回の施術終了後はしっかりと最後まで膝が曲がり出来るようになりました。来院時は少し表情が暗かったSH君も屈伸が出来たときには、とても嬉しそうな様子で表情も明るさを取り戻していましたね。その後はしっかりと真面目にセルフケアを行ってくれたこともあり、運動時の痛みは無くなりバドミントンを思い切り出来るようになりました。

オスグッドは治ります

今回は整形外科で「いつ良くなるか分からない」と言われ本人もお母さまもどうしたらよいか分からないという状態でのご来院でした。しかし、初回の施術で屈伸が出来るようになったのを見てお母さまもとても驚いていらっしゃると同時に、「オスグッドはちゃんと治る」という認識を持っていただけたかなと思います。オスグッドとうまく付き合う必要は全くありません。しっかりと治療を行えば治る症状ですよ!

【参照】オスグッド(成長痛)とは?

その他オスグッドの症例はこちら

腰痛をはじめ中々治らない症状。「どこへ行って良いかわからない・・・」

交通事故によるむち打ち・保険適用治療オスグッドテニス肘、 古傷などでお悩みの方は、是非、一度ご相談してください♪

なる.治療院 整骨院
denwa

045-534-8134

※ご予約のキャンセルについて
やむを得ない理由を除いて、予約時間の24時間前までにご連絡いただきますようお願い申し上げます。 当日の24時間以内のご連絡の際は、キャンセル料として施術料100%をいただく事がございますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます


ABOUTこの記事をかいた人

なる.整骨院の院長です(詳細な経歴)。柔道整復師・医薬品登録販売者・パーフェクトクラニオロジー協会会員。皆さんのお役に立てる情報提供をして参ります。