1年前から悩んでいたオスグッド/剥離型
※あくまで個人の感想であり、皆様に同じ効果が出るという事ではございません。
剥離型オスグッド
オスグッドでも脛骨粗面が突出しているだけのパターンと骨が剥がれているパターンがあります。また最近拝見した子では脛骨粗面が凹凸(デコボコ)になってしまっている子もいました。中でも骨が剥がれていると骨折しているから大変だと感じてしまうのも当然ですが、基本的には剥離していても心配はないと考えています。
※膝のお皿の下にある少し出っ張った部分です
【参考】オスグッドとは?
患った年数はあまり関係ない
基本的に何年前から痛んでいても治療の経過には関係ない事が殆どです。ただあまりに無理して運動をしてきていると上記のように凸凹になってしまっているケースでは治りが悪いので膝の曲げ伸ばしやストレッチもしてはいけない事もありますので注意が必要です。
股関節の動きが悪い
いつも通りのオスグッドの治療で改善がみられましたが今回の場合は、股間節が詰まるように動いていたのでしっかりと曲がるように調整も必要でした。それが直接オスグッドと関係しているというわけではありませんが、今後別のスポーツ障害にならないようにするには欠かせません。
3回で卒業
来院時は膝も曲げられませんでしたが、今回も3回で無事に卒業する事が出来たので安心しました。また、今後の再発も含めてご自宅でのケアをしっかり守ってもらえればと思います。
【参考】約2年前からの両膝オスグッド
【参考】15年悩んだ大人のオスグッド
オスグッドの症例については、数多く書いてきていますのでご参考にしてください。
横浜駅周辺、西区、神奈川区、保土ヶ谷区でオスグッドで整体・整骨院をお探しの際は、『なる鍼灸整骨院』へご相談ください。