手首の痛み(腱鞘炎)とガングリオンの治療

当院
これまで何件程の病院や整骨院にいかれましたか?

YKさん
整形外科

当院
いつ頃からの痛みで、どんな治療を受けてこられましたか?

YKさん
3月初旬から痛みと手のしこりがあり手首を動かすと痛かった。家事が辛かったり荷物ももてない状態

当院
当院と他の治療との違いを教えてください

YKさん
整形では手首だけを動かさず、体全体を動かすように言われただけだったが、手首以外の所もみて下さり何より治しましょうと言われたのがうれしかった

当院
当院の治療を受けるようになってどのように良くなっていきましたか?

YKさん
通院2回目から痛みが減り3回目以降は家事での痛みがなくなった

当院
同じ症状でお悩みの方で受診を迷われている方へ一言お願いいたします。

YKさん
先生の説明がわかりやすく、家での宿題も意味のあるものと思えました。ぬり薬だけもらい痛みを我慢して辛かったので先生を信じてがんばって良かったです。

※あくまで個人の感想であり、皆様に同じ効果が出るという事ではございません。

整形外科でガングリオンと診断

今回の患者様は3週間前から右手首の痛みでお困りということでご来院されました。アンケートにも記載して頂いている通り、痛みで家事や荷物を持つことも出来ず、お仕事も保育士さんでいらっしゃるのですが抱っこすることもままならないという状態でした。手首の痛みを感じてからすぐに近所の整形外科さん行き、そこで「ガングリオン」と診断を受けたものの、安静にするようにという指示と痛み止めの塗り薬を処方されただけだった為、不安な気持ちが強くなったとおっしゃっていました。

ガングリオンとは?

ガングリオンとは内部にゼリー状の物質が詰まった腫瘤のことであり、それ自体は症状を呈しませんが神経や腱を圧迫することでしびれや痛みを生じさせます。大きさは米粒台からピンポン玉ぐらいの腫瘤が形成され、硬さは硬いものから柔らかいものまで様々です。関節包(関節を包む軟部組織)や腱鞘(腱が走行するトンネル状の組織)の部分から発生し、代表的な部分としては手首の甲や親指の付け根などに好発します。ただし身体中どこにでも発生する可能性があり、手だけ発生するというわけではありません。

ガングリオンは無症状の場合は放置しても問題ありませんが、痛みやしびれなどの症状を出している場合は治療が必要となります。治療は基本的には注射器で内容物を吸引する方法が取られますが、慢性的に固まってしまったものや、外側からは触れることが出来ない「オカルトガングリオン」と呼ばれるものに関しては吸引することが難しいとされています。YKさんの場合もガングリオンの硬さが強いため吸引は難しいと診断されていました。

今回の治療ポイント

➊ 組織の癒着

今回はガングリオンのある部分よりもやや上方の部分に強く痛みが現れていました。痛みのある部分に触れながら手首を動かしてもらうと、筋肉や腱がスムーズに滑走していないような印象を受けた為、組織の癒着(くっついてしまっていること)があることが予想されました。おそらくガングリオンの圧迫によって腱の滑走が阻害され腱鞘炎のような状態になっていたのでしょう。そこで当院で行っている筋膜リリース治療を行ったところ、1回の治療で大幅に痛みの減少が見られました。

当院では「ファズブレード」という器具を用いて筋膜リリースを行い、今回のような腱鞘炎や慢性的な肩こりなど様々な症状に対して効果が期待出来ます。詳しくは下記のページからご覧下さい。

【参照】筋膜リリースとは?

❷ 姿勢不良

もう一点気になったポイントは「姿勢不良」です。初めに姿勢を拝見すると、肩が内側に入ったいわゆる巻き肩の状態になっていました。この状態だと肩の可動域が制限されてしまうことで肘や手首への負担が増加してしまいます。例えば野球でボールを投げる際、本来は肩⇒肘⇒手首へと順番に力が伝わっていかなければいけません。しかし肩が上手く動かなければ同じ力を肘・手首だけで補わなければならない為、結果として手首への負担を強めてしまうのです。

また肩が内側に入ることによって呼吸が浅くなってしまうことも大きな問題です。呼吸が浅くなってしまうと体内に取り込まれる酸素の量が減少します。組織の修復には必ず血流と酸素が必要となるため、身体の自然治癒力を妨げ症状を慢性化してしまう可能性があるということです。

【参照】姿勢を正す本当の意味

❸ ガングリオンへのアプローチ

周囲の組織を圧迫してしまう可能性があるガングリオンに対してはまず手首や指先など関節の調整を行いました。関節の動きが不十分な状態だとガングリオンのみに限らず、貯留している物質が上手く代謝されず蓄積してしまう可能があるからです。そしてガングリオン自体には超音波を使用することで腫瘤内の貯留物を分散させ、代謝・吸収されやすい状態・環境を作るように努めました。

超音波は一般的に多くの整形外科・接骨院・整骨院で使用されていますが、出力やモード設定によって効果や意味合いが変わってくる為、当院ではその方の症状・状態をみて適切な出力に設定し行っております。

患者様に寄り添った治療

ご来院当初のYKさんは初めての整骨院に対する緊張感と症状への不安でいっぱいなご様子でした。当然ですが過度な緊張や不安感は身体に良い影響を与えません。ですので問診・検査の際になるべくYKさんが症状の原因やご自身のお身体についての疑問や不安をスッキリと解消していただけるような説明を心がけました。2回目のご来院時には手首の痛みが軽減されたこともあり、前回よりも表情が明るく安心していただけたような印象を受けました。

また当院では症状にもよりますが、基本的には「我々が一方的に治す」というよりは「患者さまと協力して治す」という方針でお身体を診させていただいております。その為、治療以外の日常生活においての注意事項やご自身で行っていただくセルフケアを指導させていただきますが、より早い改善を目指すうえでは欠かせない要素かと思います。YKさんも宿題としてセルフケアをしっかり行っていただいていたので、それが今回の早期改善に繋がったのかもしれません。

手首の痛み・腱鞘炎でお困りの方は、横浜駅徒歩12分【なる.整骨院】へご相談下さい。

【参照】その他の症例・口コミはコチラ